フードセレクトアドバイザーの青木です。
「食選びで未来を変える!」をテーマに、
笑顔の80点!のめりはり食選びを提案しています♪
時間だけが醸すもの
半年前このHPの骨格が完成した直後、働き方の転換期がやってきて、サイトはお蔵入りさせることに。
だけど時を経て、ひょんなことからこのページをみてみると、未完成ではあるものの、やっぱり根底にあるこの想いは捨てたくない、そう思って。
仕込んでおいた想いが時間を経て、なんだか発酵されて違って見える。
どこに進むかわからないけれど、とりあえず、継続して書くブログはこちらで重ねてみようかな、そう思っています。(すぐにnoteに戻すかもしれないけれど)思い立ったが吉日!
発酵って不思議
噌や醤油、みりんを深掘りしていくと、発酵・熟成の世界にたどり着く。
例えば味噌。
蒸した大豆と、麹と合わせた塩。それを混ぜて容器に仕込むだけ。
淡いベージュ(大豆色)のものが、半年、一年と時間を経つと色の濃い味噌に変わっている。
香りも味も良くなって。
塩の辛味は角が取れてまろやかに。
元々の原料になかった成分まで加わって。
「食べ物の発酵と、”ひらめき”ってなんか似てるよね」
旦那さんにふわっと言ってみた。
仕込んで、寝かしておいて、時間が経ってみてみると角が取れて丸く良くなってる。
企画やアイディアも一晩寝て起きると急にひらめいたり整ってることがある。
時間が醸してくれるものってあるよね。
「そうだね。でも最初に仕込んでなきゃ、ただ時間が経つだけじゃ何も生まれないね。」
本当ですね!なんとも真理!
仕込んでなけりゃ、生まれない
ひらめきもある時ふわっと降りてくるっていうけど、それは一生懸命考えて一旦手放した後。
なんにもベースがなかったらやってきたりはしないよね。
味噌も2日目のカレーも、仕込んでなきゃ美味しくも何も、ないしね。
時間が深めてくれるものがある。
だけどそれは、はじめに仕込んでこそなんだなあ。
発酵も、アイディアやひらめきも。
仕込んでおいた自分に、時を超えて、ありがとう。
知って選べば、どれも正解!
今日も楽しい食選びを!